カテゴリー別アーカイブ: ALTRA

ALTRA 5本の指が自然に広がるFOOT SHAPE!

ALTRAといえば多くの方はつま先部分が広い事を特徴として挙げられることと思います。

これはFOOT SHAPEという全モデル共通の仕様。

つま先に余裕を持たせることで、着地時に前足部が衝撃を吸収しながら沈み込み、指先が広がるようにデザインされているため、着地が安定してショックを和らげる能力が高まります。

かつて人間が裸足で走っていた時の感覚はこうだったに違いない。。。

運動学の専門家が最新の研究結果を採用して考案されたのがFOOT SHAPE。
これによってALTRAは古来の記憶が蘇るような不思議な感覚とともに走れるシューズとなったのです。

自分でも実際に走ってみて5本の指の感触が伝わって来るのが不思議だと思い、ALTRAのホームページの解説を読んで納得したのでこのブログを書いています。

エンジョイ ユア ランニング!

ALTRA商品ページに進む

ALTRA開始!自然な走りができるランニングシューズ

CONNECTEDとしては初となるランニングシューズ、ALTRAを始めました。

ランニングシューズのブランドは数多くあれどALTRAを選んだのは、自分自身がランニングに興味を持ったきっかけがBORN TO RUNという本であり、その中で語られるベアフットランニングに惹かれたからです。
ワラチを履いて裸足に近い感覚で走る部族がウルトラランニングの世界では強者であるという事実が頭に残り、その感覚を体現したランニングシューズがあることを後に知りました。
それがALTRA。
裸足で立つのと同じようにつま先と踵の高低差がないゼロドロップというソールを全モデルに採用したことで、自然に近い走り方ができることが最大の特徴です。

今回入荷したのはOne V3、TORIN 3.0、LONE PEAK3.5といずれもALTRAの今季の最新モデルです。

One V3
ビギナーから上級者までカバーする、ALTRAのロードシューズの中心的モデルがOne V3。
ALTRAらしさをわかりやすく体感できるのが特徴で、ソールが硬めでミッドが厚めの着用感によって、これを履けば自然とベアフットランニングを取りいれやすくなります。
ALTRAのもう一つの特徴であるつま先を広くとった足形も体感しやすく、足首にホールド感があって足先が楽なため5本の指でしっかり踏ん張って走る感覚を得やすいモデルです。

One V3で走ったみて驚いたのはラン後の疲労感がとても少なかったことで、バランスよく走るためのサポートになってくれるシューズだと体感しました!

TORIN3.0
フォアとかかとでクッションの配分差がわかりやすいOneV3に比べて、TORINは足裏全体にクッションが行き届いた着用感。これによって距離を走った時の疲労をカバーしてくれるモデルです。

長距離に向いていることに加えて、ゼロドロップをさほど感じさせない着用感ですので、ウオーキングなどにも向いています。

LONE PEAK3.5
ALTRAの代表作がこのトレイルシューズ、LONE PEAK3.5。
グリップがしっかりした硬めのソールは足場の悪いところでも安定感が抜群。
その上不思議なくらい軽いはき心地なので、山を軽快に走るイメージがとてもつかみやすいシューズです。
アッパーのメッシュも走行時に風通しが良くて快適です。

ローカット目なため足入れがよく、ゼロドロップを意識させない着用感ですので、ランだけでなくハイキングまでカバー。
自転車にも乗りやすいので個人的にはこれをデイリーで使いたいと思ってます。

自然な走りを追求して、ワンアンドオンリーなゼロドロップソールに行き着いたランニングシューズがALTRA。
理論よりまずは、店頭で試着してその感覚を味わってみてください。
ハーフサイズ刻みでサイズを揃えてありますので、細かなフィット感を調整していただけます。

ALTRA商品ページに進む。