月別アーカイブ: 2017年3月

Ministryセットアップ入荷。新色はチャコールヘザー。

今週はアクティビティレベルの快適性を備えたビジネスウエアを提案する、Ministryの入荷がありました。

今回の入荷は品薄になっていたセットアップの補充が中心。
人気のあったミッドナイト、ネイビーブルーはサイズが充実したほか、春のニューカラーとしてチャコールヘザー、杢グレーが入荷しました。

チャコールヘザーは繊細な濃淡がありながらソリッドな印象を醸し出すグレーです。

今回からは生地が刷新されて撥水加工が施されたのも嬉しいお知らせです。
入荷分ではチャコールヘザーとネイビーブルーが撥水対応となっていました。順次全ての生地が撥水対応に切り替わるようです。

Ministryのブランドコンセプトは
Work Smarter。
よりスマートに働こう。

ストレッチ、吸汗速乾、撥水、ポケッタブルなどアクティビティ対応のギアが持っている機能性をビジネスウエアに持ち込むことで、仕事着は格段に快適になり、自由に動けることでストレスから解放される。
「シンプルなものほど心地よい」がデザインポリシー。
快適性の追求こそが機能を必要とする。
みたいなイメージ。

私も個人的にはシャツやパンツを愛用していたのですが、今年はジャケを取り入れてみようと思います。

Ministryの商品ページに進む

Quoc Pham NIGHT 遂に入荷!Instaで反響!

バックル全盛となっているロードシューズの世界において、あえてマニュアルなシューレーススタイルを提案するのが、英国の自転車革靴ブランドQuocPham。
最新作のロードシューズNIGHTが入荷しました。

今月ようやく世界発売にこぎつけたばかりですが、Instagramでは早くもユーザーから色々な楽しみ方や感想が上がって来ています。

シューレースとソックスで遊ぶのが楽しみ!

ソールまで丁寧にデザインされていて、かかとのチップが交換できるのが嬉しい!

シューレースがダブルノット方式になっているので、トップを結ばなくてもホールド感が抜群!

などなど。
Quoc PhamのInstagramのページはこちらになります。

NIGHTは日本独自のサイズ40(24.5)から45(29.5)と幅広いサイズ展開。
足幅はやや細め、足入れはレザーの方が柔らかめですが、足を入れてしまうと、どちらもシューレースでホールド感をしっかり調整できます。
店頭では念入りにフィッティングできますので、興味を持たれた方はぜひ試着しにいらしてくださいね。

Quoc Pham 商品ページに進む

※ホワイトのみ4月以降の入荷になります。

MMA第2弾入荷 TMRC Tシャツ ボーダーシリーズ他

今週はMMAの新作第2弾が入荷しました。
今回の入荷は以下になります。

今回大きな話題となっているのは、架空のランニングクラブTOKYO MOUNTAIN RUNNING CLUBのTシャツ。
人と一緒に走るのが楽しいという素朴なテーマを架空のランニングクラブに託して、イメージしたものですが、
これにMMAを取り扱う全国のショップが反応して、各地の県名やショップ名などを配した別注バージョンが多数でている模様です。
CONNECTEDではオリジナルバージョンのみの発売となります。

昨年大好評だったボーダー柄のTシャツは今年も発売となりました。
ボーダー柄を着て走るなんてありなのか?
と昨年思ったものですが、時間が経てばもうすっかり受け入れられてしまうのは自分自身不思議な感覚です。
きっと走ることを通して、同じ感覚で共鳴してる輪みたいなものが生まれたんだと思います。
なんてわけわからないこと言ってすみません。。

今回はこのブログを書き上げる前に、ランパンは完売してしまいました。
毎回必要としていただける分は確保したいと注力してるのですが、発注数が全く足りてませんでした。申し訳ございません(泣)

今季はもう一型ランパンの発売がありますので(おそらく来月)、今回買えなかった方がいらしたらこの後の情報にご注目くださいませ。

まずは今月末にもう一回何かが上がってる模様です。

MMA商品ページに進む

カエルの足のようにグリップが良いスリッポン

今週入荷したのはHi-Tec社のスリッポン。
イージーにはけてタウンユースできるけれど、普通じゃない高機能を装備しているのがポイントの逸品です。

外観はとてもシンプルなデザイン。
かかとのスエードの切り替えが効いたカジュアルなルックスで足入れがよく、ラフに足を突っ込んでスポッとはけるスリッポンならではのイージー仕様です。

装備その1は、アッパーに標準的なナイロンの2倍の強度を持つ、耐引裂性・耐摩耗性に優れたインビスタ社製のコーデュラナイロンを使用したこと。
自転車に乗るなどハードな使い方をするとまず破けやすいのがアッパーの縁ですが、これなら心配ありません。

さらに全体に撥水加工をしてありますので、CORDURA自体の撥水性も加味すると雨天の染み込みなどもあまり気にせずに履いていけそうです。

装備その2は、ソールに独自開発のGAMAHEX(ガマヘクス)を採用したこと。

この奇妙でどこか愛嬌のあるパターンは、ガマガエルをイメージしたそうで、カエルの足が地面に吸い付くようなグリップの良さを追求したとのこと。
約24万通りに相当する組み合わせの中から開発した防滑ラバーを使用。
一般的なゴムに比べ、乾いた路面と濡れた路面での防滑性の差が小さいという特徴を持ち、
雨天時や路面の状態の影響を受けにくく、濡れた大理石や側溝のフタの上などでもグリップ力を発揮します。

インソールには抗菌、防臭の素材を使用しているので夏場に安心して裸足ではけます。

TMRC Basic Tシャツ MMA
ジョガーパンツ CCP

Long Casual Jacket nau
STREAM CCP × CONNECTED

丈夫で雨にも強く、グリップの強力なスリッポンシューズ。
自転車に乗りやすいのはもちろんのこと、レジャーにおいて足場の悪いところも安全、旅行にも適しています。

Hi-Tec商品ページに進む

旅道具トラヤ 展示会開催!!

今週は思わず旅に出たくなるような道具をハンドメイドする素敵なブランド、旅道具トラヤ Toraya equipmentのCONNECTEDでの展示会をご案内します。

Toraya Equipment 展示会 @ CONNECTED
3/3 ~ 3/7 2017

Toraya Equipmentの展示会は今までなかった形式のブランドとユーザーのふれあいの場。
商品は既製品としての店頭展開はなく受注生産のみ。
しかも全商品を工場に出さずに自分達でハンドメイドしているのです。
そして全国各地を旅しながらのショップで展示会を開催し、自分達で接客しながら注文を受け、後ほど生産してお届けするというスタイルをとっています。

旅の途上の出会いの場からものが生まれ、届けられるという、ユニークなブランド、
Toraya Equipmentを知っていただくために、ディレクターの浦壁さんにインタビューしました。

Q : 浦壁さん御自身はどういった経緯でTORAYAを立ち上げることになったのか教えていただけますか?

浦壁 : 旅をする時に山の道具を使っているという方が多いのではないでしょうか。
私たちはそれがベストではないと感じていて、「旅をするための道具」というジャンルがあってもいいのではないかと考えるようになりました。
そこで、ただ旅に使いやすいというだけでなく、旅に出たくなるような、旅が楽しくなるような、機能的で遊び心のある道具をつくりたい。というのが始まりでTORAYA EQUIPMENTを立ち上げました。

Q : TORAYA EQUIPMENTのブランドコンセプトについて教えていただけますか?

浦壁 : 私たちが最も大事にしている想いは「外へ出ること」です。
私たちにとって旅は距離ではなく、自然や人や文化との出会いから影響を受けることだと考えています。
どんな手段でも、国でも、場所でも、近所の散歩や通勤でさえ、一歩踏み出してしまえばそれは旅のひとつ。
外へ出ることは旅すること、いつも通る道をひとつ隣の道に変えるだけで新たな出会いがあるかもしれません。

Q : TORAYA EQUIPMENTは100%ハンドメイドのものづくり、展示会形式のみでの受注と全くユニークな展開をされていますが、そのスタイルに込められた思いをお聞かせいただけますか?

浦壁 : 現在のところ店舗やwebでの販売はせず、展示会などでのオーダーのみとしております。
というのも、うちの道具は個性が強く使い方に少しコツがいるので、実際に手にとり、気に入って、使ってみたいと思った方に購入していただいています。
ネットでの買い物は便利な反面、気に入らないことも多く使わなくなりますが、使われなくなってしまうのは、つくり手として売れないことよりも心苦しいのです。
また、私たちのブランドコンセプトは「外へ出ること」です。
道具を通じて、私たち自身出会いを感じたいですし、感じて欲しいという想いから、行商という売り方が今の自分たちに合っていると感じています。
ネットやメールで購入できるようにする方が間違いなく儲かりますが、今はそれをしないことが自分たちにとって大切なことだと思っています。

365 STRETCH カーゴパンツとタイパンツが交配したような斬新なデザインながらモダンなライフスタイルにマッチしたパンツ。

105 PEDAL 105 PEDALは大きなアウトポケットが前面についたスクエアなバックパック。

196JOURNEY 旅をしたいと思い立った時に、パッと荷物をつめ込んでサッと背負って出かけられる、そんな場面をイメージした旅のためのバックパック。

各画像をクリックしていただくと、ブランドの商品ページにジャンプします。

そして先ほどCONNECTED限定の商品が届きました!数量限定ですが、こちらの商品のみ即売品です。

5日間のみの開催ではありますが、気になった方は是非ご来店ください。

お待ちしてます。

Toraya Equipment ウエブサイト