月別アーカイブ: 2017年9月

nau新作 機動性の高いジョガーカーゴパンツ

今週はnauから新作のパンツが入荷になりました。
カーゴジョガーパンツです。

カーゴジョガーパンツはストレッチのよく効いたポリエステルナイロンを使用したパンツ。
裾口はゴムを入れて搾ったジョガーパンツ仕立てになっており、自転車の乗った時にチェーンが絡みにくくなっています。

腿には便利なカーゴポケットが配置されているのがユニークな点で、アクティビティにミリタリーをミックスしたハイブリッドなパンツです。

バックポケットはフラップにさりげなくリフレクターを装備、夜間走行の安全性を高めます。

ハイカットのシューズによく似合い、カジュアルなコーディネートが様になるパンツながら行動範囲が広く、そのままサイクリングやハイキングにもいけるアクティビティー機能を備えたパンツがジョガーカーゴです。


nau商品ページに進む

Hi-Tec カジュアルに履ける高機能なハイカットスニーカー

台風もやって来て何かと雨の日が多い秋の始まり。
HiTecの新作スニーカーは、そんな季節を予感してか、斬新な雨対策を施したスニーカーを発売しました。

その名もAMACRO VENTILE

素材に使用されたのはVENTILE (ベンタイル)。
英国空軍用に開発され、冷たい海中でも生命が守られるというパイロットの耐水服をルーツに誕生したベンタイルは、綿素材でありながら超高密度に織り上げたことで防水・撥水効果を実現した生地です。

今までシャツやブルゾンなどアパレルに使用されて来ましたが、スニーカーに使用されるのは初めて。
綿の特性でもあるハリ感や透湿性・通気性も備え、コーティングされた素材や合成繊維とは比較にならない風合いがあるため、カジュアルスタイルにも合わせやすく、アウトドアシーンでも充分な性能を発揮する全天候型モデルです。

そしてソールは独自開発したGAMAHEX。

カワズの足をイメージしたユニークなデザイン、MoonStar社が約24万通りに相当する組み合わせの中から開発した防滑ラバーを使用しています。
一般的なゴムに比べ、乾いた路面と濡れた路面での防滑性の差が小さいという特徴を持ち、路面と接する部分に使用することで様々な路面の状況に対応します。
雨天時や路面の状態の影響を受けにくく、濡れた大理石や側溝のフタの上などでもグリップ力を発揮します。

弾力性のあるシューレースを採用したことで、ハイカットでもイージーに脱ぎ履きができて楽なスニーカーがAMACRO VENTILE。
カジュアルでデザインで雨を気にせずに出かけられるので、出番が増える一足です。

Hi-Tec商品ページに進む

ALTRA 5本の指が自然に広がるFOOT SHAPE!

ALTRAといえば多くの方はつま先部分が広い事を特徴として挙げられることと思います。

これはFOOT SHAPEという全モデル共通の仕様。

つま先に余裕を持たせることで、着地時に前足部が衝撃を吸収しながら沈み込み、指先が広がるようにデザインされているため、着地が安定してショックを和らげる能力が高まります。

かつて人間が裸足で走っていた時の感覚はこうだったに違いない。。。

運動学の専門家が最新の研究結果を採用して考案されたのがFOOT SHAPE。
これによってALTRAは古来の記憶が蘇るような不思議な感覚とともに走れるシューズとなったのです。

自分でも実際に走ってみて5本の指の感触が伝わって来るのが不思議だと思い、ALTRAのホームページの解説を読んで納得したのでこのブログを書いています。

エンジョイ ユア ランニング!

ALTRA商品ページに進む

ALTRA開始!自然な走りができるランニングシューズ

CONNECTEDとしては初となるランニングシューズ、ALTRAを始めました。

ランニングシューズのブランドは数多くあれどALTRAを選んだのは、自分自身がランニングに興味を持ったきっかけがBORN TO RUNという本であり、その中で語られるベアフットランニングに惹かれたからです。
ワラチを履いて裸足に近い感覚で走る部族がウルトラランニングの世界では強者であるという事実が頭に残り、その感覚を体現したランニングシューズがあることを後に知りました。
それがALTRA。
裸足で立つのと同じようにつま先と踵の高低差がないゼロドロップというソールを全モデルに採用したことで、自然に近い走り方ができることが最大の特徴です。

今回入荷したのはOne V3、TORIN 3.0、LONE PEAK3.5といずれもALTRAの今季の最新モデルです。

One V3
ビギナーから上級者までカバーする、ALTRAのロードシューズの中心的モデルがOne V3。
ALTRAらしさをわかりやすく体感できるのが特徴で、ソールが硬めでミッドが厚めの着用感によって、これを履けば自然とベアフットランニングを取りいれやすくなります。
ALTRAのもう一つの特徴であるつま先を広くとった足形も体感しやすく、足首にホールド感があって足先が楽なため5本の指でしっかり踏ん張って走る感覚を得やすいモデルです。

One V3で走ったみて驚いたのはラン後の疲労感がとても少なかったことで、バランスよく走るためのサポートになってくれるシューズだと体感しました!

TORIN3.0
フォアとかかとでクッションの配分差がわかりやすいOneV3に比べて、TORINは足裏全体にクッションが行き届いた着用感。これによって距離を走った時の疲労をカバーしてくれるモデルです。

長距離に向いていることに加えて、ゼロドロップをさほど感じさせない着用感ですので、ウオーキングなどにも向いています。

LONE PEAK3.5
ALTRAの代表作がこのトレイルシューズ、LONE PEAK3.5。
グリップがしっかりした硬めのソールは足場の悪いところでも安定感が抜群。
その上不思議なくらい軽いはき心地なので、山を軽快に走るイメージがとてもつかみやすいシューズです。
アッパーのメッシュも走行時に風通しが良くて快適です。

ローカット目なため足入れがよく、ゼロドロップを意識させない着用感ですので、ランだけでなくハイキングまでカバー。
自転車にも乗りやすいので個人的にはこれをデイリーで使いたいと思ってます。

自然な走りを追求して、ワンアンドオンリーなゼロドロップソールに行き着いたランニングシューズがALTRA。
理論よりまずは、店頭で試着してその感覚を味わってみてください。
ハーフサイズ刻みでサイズを揃えてありますので、細かなフィット感を調整していただけます。

ALTRA商品ページに進む。

PendletonとコラボしたMMAの新作が入荷!

Pendletonと言ったら何を連想されますか?
そもそもそれ何?という方もいますよね?
自分もその一人でした。

MMAの象徴的な柄といえば今まで様々なアイテムに施されてきたトライバル柄を浮かべる方は多いと思います。

そしてトライバル柄にはルーツがあって、アウトドアブランドの世界で古くからトライバル柄をアイデンティティとして用いていたのがPendletonだったのです。

そんな経緯があってトライバル柄を愛好するMMAが、ルーツとしてリスペクトしてきたPendletonとのコラボアイテムを発表しました。

最初に発表されたのはBuff。
用いられているのはPendletonの代表的な柄をMMAがリエディットしたものです。

今週はランTが入荷しました。

一見ベースボールTeeですけど、素材がクールマックスということで走りやすいところがMMA。
そのまんまカジュアルでいけるんじゃないかという気がします。

Pendletonとのコラボでは左の男性が着ているアイテムがコラボTeeとして入荷。
こちらは素材もポーラーテック社のパワードライを使用しており、運動時の快適性がより高いものとなっています。

写真着用のランスカやランパンも近々入荷しますよ!
今季のMMAはコラボによってトライバル柄もキラキラしてるけど奥ゆかしいものになって、大人のアメカジとしても楽しめそうなものが控えてます。

どうぞお楽しみに!

MMA商品ページに進む

AMOA ソリッドすぎるナップサックが新鮮!

本日はAMOAから秋冬新作のナップサックが入荷しました。

AMOAは登山を楽しむデザイナーの吉田寛さんが2014年に仲間とともに立ち上げた東京のバッグ工房。
メイドインジャパンにこだわり、無骨な素材をシンプルなデザインに落とし込んで、使うほどに味が出てくる物作りを真骨頂としています。

昨年はスーパーハードなワックスドキャンバスを使ったバッグが好評でしたが、今年新たに取り組んだ素材は丈夫で撥水性に優れた高密度ナイロン。

素材に高級感があり、剛性の高さがいわゆるナップサックとは一味も二味も違う仕上がりとなっています。

ショルダーストラップもロープではなく、ナイロンベルトを二つ折りにしたものを使用しており、最初は口を締めるのが硬いですが、使い込むほどになめされて柔軟性が出てきます。

大容量のサイドポケットは止水ファスナーでがっちりガードされてあり、メイン収納から独立しているので使い勝手が良好。
本体は15インチノートPCも入るので、デイリーユースの実用性も充分です。

カーキとブラックの2色展開。

今回もソリッドすぎるくらいにソリッドな仕上がりとなったナップサックですが、長く使えて使うほどに馴染みがよくなるエイジングを前提としたバッグ作りはAMOAならではの真骨頂が感じられます。

AMOA商品ページに進む