月別アーカイブ: 2019年3月

MMAから新たなライン TMRCが誕生

今週はMMAから大量に入荷がありました。
今回から開始されたのはTMRCのコレクション。
TMRCはトーキョー マウンテン ランニング カンパニーの略。
MMAがいつかオープンするであろうランニングカルチャーショップを先取りしたオリジナルを提案する試みです。

TMRCのロゴをあしらったトップスは90年代っぽいポップ感のあるデザインが特徴。
ノースリーブは2トーンの配色が鮮やかで、2種類のメッシュ素材を使用。
背中側のメッシュが特に通気性が良いのでトレイルを駆け抜けるのにザックを背負った背中の汗抜けをよくします。

TMRCのランパンもスポーティーさを感じさせる2トーンで、フロントの配色部分に東レのDOT AIRという無数の通風孔があいた通気性抜群の素材を配しています。
MMAのランパンは柄物が多いので、このデザインは新鮮ですね。

メッシュキャップはTMRCのロゴをあしらったものと先に出たランパンと同柄の迷彩を使ったものが発売。
TMRCの方は綺麗な丸型で、カモの方はややミリタリー調の形になっています。

TMRCのロゴTとの組み合わせもくどすぎずスッキリまとまります。

そして今回注目を集めているのがランニングリュック。
本体はクラシカルなリュックサックですが、フロントのハーネスはランニング用のフラスクを入れられるものになっているという斬新な構成。
これなら、少し距離を伸ばした街ランや帰宅ランからタウンユースまで幅広く使えそう。

上にあったノースリーブと合わせるとトレランっぽいし、パッカブルのウインドシェルと合わせると街っぽい。
どちらのスタイルも一つのリュックで行けるって今までなかった感じです。

盛り沢山になった今回のMMA。
一つ一つがよく練られているのはもちろんの事、トータルでコーディネートしやすくてスタイルが浮かび上がってくるのはさすがだと思います。

MMA商品ページに進む

rush 5r ウルトラトレイル用レーシングベスト

今週は桜も開花していよいよ春が始まりましたね!
トレイルランニングの世界だと今月末にハセツネ30kという大きな大会があるので、ランナーの皆さんは最終調整に向けて集中してることと思います。

そんなタイミングに向けて急遽航空便で1ヶ月前倒しして発売されたのが、今季から取り扱いスタートのrushのランニングバックパック5rです。
rushは日本のガレージブランドの急先鋒として、ハイキングとランニングに向けたギア系のバッグ小物類を提案する
メーカー。
rush5rはウルトラトレイル用の特別モデルRUSH UTを元に誕生したレーシングベストです。

まずはイメージ動画をご覧ください。

rush5rの特徴はフィッティングの良さ。
ショルダーハーネスを調節できるのがユニークな点で、これによってほとんどの体型で胸から肩にかけて隙間なくピタリと固定ができます。

脇下のコードを引くとワンタッチで裾が締まり、下部をしっかりホールド。動画のような激しい動きでも全く揺れないフィッティングが完成します。
これによってrush5rはサイズ展開がないので、買うときの悩みが一つ解消されます。

rush5rはネーミングとは裏腹に7リットルの収納。
そんなに大きなサイズではありませんが、シェルをアウトポケットに収納したり、付属のバンジーコードをつけることによって荷物が増えた時に外付けで対応が可能。
本体としてはあくまで小さめ、軽めでいけるので体力の消耗を防いで身軽に走れるサイズです。

収納に関してはきめ細かい工夫が随所に凝らされてあるので、プロダクトムービーでご確認ください。

色展開はブラックの他にスカイグレーがあります。

今年のトレイルシーンを牽引するギアの一つになることは間違いない驚異的な完成度に仕上がったrush5r。
日本人ならではのフィット感とサイズ感は過酷なトレイルになるほど安心感をもたらしてくれます。

rush商品ページに進む

MMA春夏 ベストなランパンが入荷!

週末はMMAの春夏商品がどどっと入ってきました。

今回入荷分をまとめてご紹介します。

Camo Air Light Run Pants
今シーズンのイチオシのランパンが本作です。
ポイントはランニングにグッと指向性を高めた機能性のアップとMMAならではのオリジナルのカモ柄の融合。
足上げをよくするために通常よりやや短めの丈感になっており、素材は近寄ってみるとこまかな通風孔が無数に開いているメッシュ構造の新素材をつかっています。
メッシュとは思えない色のりのよいカモ柄は写真のデザートカモが新色。

Say Hello Trim Tee
トレイルで人とであったら挨拶しようというメッセージは、かたぐるしくないマナーといえるもの。
今回はTシャツとスリーブレスの2型で展開してます。
Tシャツは脇がメッシュになった通気性の良いオリジナルボディを使用。
ネイビーにライムは新鮮な元気配色だと思います。
XSからLまで展開。

Side Slit Run Skirt
レディスでもスポーツ指向の新型ランスカが登場。
通気性と足上げをよくするために脇のスリットを広く取ってあるのが特徴。
無地ですが、ライナーのボーダー柄が脇からでも覗くのがアクセントになったいかしたデザインです。

今回のアイテムをコーディネートしてみました。
スリーブレスはやや細めのバランスになっています。
ランパンの丈感もこれで感じがつかめると思います。

最新入荷のアイテムは、goodrのサングラスFRANK AND MORRISのキャップNewBalanceのMINIMUS
キャップは在庫が少なくなってきたので気になる方はお早めにです。

MMAのこの春のテーマはTOKYO MOUNTAIN RUNNING COMPANY。
MMAがいつかオープンするであろう、ランニングカルチャーセレクトストア。
毎回制作されているMMAzineではショップとして撮影協力をさせて頂きました。

コネクテッドもランニングのカルチャーを様々な角度から体験できるショップとして成長していきたいと思います!

MMA商品ページに進む

NewBalance MINIMUS 裸足感覚のトレランシューズ

今季からランニングシューズとしてNewBalanceの取扱を始めました。

第一弾としてMINIMUS MT10をご紹介します。

NewBalanceは、1906年のアーチサポートのインソールの製造メーカーとして開業。ランニングシューズは矯正靴を出発点として1930年代から開発しており長い歴史を誇ります。
健康靴をベースとするブランドとして履き心地の良さで定評のあるNewBalanceが2012年にナチュラルランニングを指向して立ち上げたラインがMINIMUS。
それまでのクッション性重視の発想から、ベアフット、裸足感覚で走ることで怪我を防ぐ発想の転換をしたことで、トレイルランナーから大きな支持を得たモデルがMT10だったのです。

再デビューとなったMT10はドロップ4mmとほぼフラット。
ソールに重厚なクッションはなく、地面の感覚を的確に伝える重心の低いランニングポジションをとれます。

メッシュのアッパーは汗を吸収発散しやすい素材で出来ており。母指球の辺りにめぐらせたベルトが甲をホールド。指が楽に動かせながら甲のフィット感を調節できるので地面をしっかり捉えられます。

後部のベルトも適切な位置にあることでかかとが浮かず、ベアフット特有の足首の動きをサポート。

NewBalanceは足幅のサイズ展開を世界で初めて提案した事からもフィット感へのこだわりは強く、MT10の幅は広めのD。ゆったりと足入れして甲の形に沿うようなフォルムは地下足袋を想起させます。

MT10が地下足袋と異なるのはVibramを採用したソール。
はいてみると、地面の突き上げを受けすぎない絶妙な厚みに調整されたうえでの強力なグリップ感があり、MT10だけの強力なインパクトとして伝わってきます。

山を走れる都会の忍者になったような感覚を味わわせてくれるNewBalanceのMT10。
LUNA SANDALにも通じる、履きなれる事で野生に目覚めていく味わい深いランニングシューズです。

NewBalance商品パージに進む

goodr ランニングテンションを上げるサングラス

花粉の季節がやってまいりまして、本日などは早くもスギ花粉のピークと言われます。
天気の良いにはランニングの疲労軽減の為にも、花粉を和らげるにもサングラスが重宝しますね。

本日入荷はランニングシーンで話題沸騰中の噂のサングラス、goodr(グダー)です。

goodrはアメリカ西海岸生まれのランニングを楽しむ為のサングラス。
カラッとした明るい色使いがファッショナブルな仕上がりであるにもかかわらず、機能性を重視したモノづくりがされていてコスパも高い良いトコづくしのブランドです。

goodrのサングラスはランニングに役立つ以下の機能を標準装備。

・低価格でありながらUV400の偏光レンズを使用。
・5層構造のレンズで紫外線からしっかり目を守る。
・軽量なフレームがぴったり頭にフィットしランニングをしてもズレない
・テンプルは特殊な滑り止めコーティングのフレームで汗をかいても滑らない

税抜きで3700円とは信じられないような充実ぶりです。

アメリカ西海岸のブランドどいうことでファッション感度も高くて、ランニングといえどもこんなご機嫌なイメージをアイテム毎に撮ってます!
大会に出ると大抵こんなコスプレランナーは速いんですよね。。。

老兵がかけてもそれなりに収まってくれるバランスの良いデザインは嬉しい限りです。

フラミンゴ柄の袋はマイクロファイバー製で、レンズを拭けるもの。
パッケージも含めてオシャレなのでプレゼントにも喜ばれます。

goodrをかけて今年のランニングのテンションをグーンと上げてまいりましょう!

goodr商品ページに進む

F&M 走れて収納力抜群なロングパンツ

いよいよ明日は東京マラソンという事で世の中のランニング熱も一つのピークを迎えますね!
トレイルの大会も今月からは始まり出すので、今トレーニングに励んでいる方はすごく多いのではないでしょうか?

本日はFRANK &MORRISからトレーニングに適した新作ウエアが到着しました。

TSUBAME LONGSLEEVE Tee

FRANK & MORRISではこれからはツバメをアイコンとしていくようで、ワンポイントで刺繍をあしらったランニングロンTがでました。
生地はポリ100ながら化繊ぽくないナチュラル感があり、カジュアル感覚で着れます。

大会用の勝負ウエアとは違った立ち位置で程よく力の抜けた仕上がりは体温調節に役立ち、春秋冬と3シーズン
にわたるトレーニングで重宝しそうです。

TSUBAME RUNNING LON-PAN

もう一型のツバメシリーズはロンパン。
緩めのタイツくらいの細身のシルエットで移動用というよりはランニングジャージです。

生地はとても軽くて大会に履いていくのにバッグにしまいやすくてグッド。
柔らかいので、激しい動きにスムーズに対応します。

左右についたポケットは大容量でパッカブルシェルが入っちゃいます。
これ、走りながら脱着できることになるので便利ですよね?
さらに内部ポケットもついていて、鍵やスマホを揺れないように固定出来ます。

先ほど試走してみましたが、暑くならない生地感がとても走りやすく、クールな色目が街に溶け込みやすいので正にトレーニングに最適だと実感しました。

トレイルの大会などでは朝晩の山の冷え込みがゴールデンウイークごろまでは続くので、まだまだ重宝する使い勝手の良いジャージです。

FRANK &MORRIS商品ページに進む