月別アーカイブ: 2019年9月

ショルダーにもなる優れ物フロントバッグ!

季節はサイクリングにも絶好の時。
しかしながらこぐと背中が暑いのでバッグは車体につけられるものが便利ですよね。

今週はRawlow Mountain Worksより、自転車を降りたらショルダーバッグとして使える超便利なフロントバッグを入荷しました。

Bike’N Hike Front Bag

自転車と旅をテーマとする雑誌Paperskyとのコラボによって発表されたこのバッグは、容量6lのコンパクトなサイズでどんなハンドルにも収まりやすいもの。
素材には1000デニールのナイロンを使用しているので耐久性も十分です。

本体(4l)、外付けポーチ(2l)とマップ&スマホケースの3つのパーツでの構成。
外付けポーチは本体に入れ子で入る大きさなので、必要な容量によって外付けで使います。

ハンドルへの取り付けはいたって簡単。
2本のベルクロバンドとトップチューブへのストラップを締めるだけで固定。
上部のマップ&スマホケースはタッチパネルに反応するので、走行中に操作してルートを確認できます。

外付けポーチは空気入れやスペア用タイアチューブを入れておくのにぴったりのサイズ感。
ベルクロで本体と脱着します。

自転車を降りたらストラップを使ってショルダーバッグに変身。
ハンズフリーになれるのが抜群です!

持ち物が多い時はバックパックにもなるBike’N Hike Bagと合わせて使うのもありですよ。

Rawlow Mountain Works商品ページに進む

秋のアクティビティカジュアルを着てみる

秋の気配も濃くなってきて走りやすくなってきてますが、いかがお過ごしですか?

私は先週箱根100mileというイベントに参加して箱根外輪山1周に挑戦してきましたが、スタートからわずか8kmで激しい雨に見舞われやむおえず中止。
次回単独でのリベンジを誓って温泉を堪能してきました!

さて今週は秋物のアクティビティ系のカジュアルが入荷してきてまして、一つのスタイルが見えてきましたのでご紹介します。

Locoloco Cap
今季から取り扱いを始めたHalo Commmodityによる、後ろにもつばがついてい首元の日焼けを防げる独創的なキャップ。
後ろのつばは取り外し可能となっているので、2通りの使い分けができます。

本体は超軽量で蒸れがなくかぶれて快適。
撥水加工が施されているので、雨の日に傘をさしたくない方にもうってつけです。
メッシュキャップをたくさん持ってる方にとってもカジュアルの選択肢としてポジションが出てくるアイテム。

ソアリネンロングスリーブ
夏の終わりに素肌に心地よいロンTとして始められ、秋にはニットらしい重ね着を楽しみ、ストールを巻くことで初冬を飾れる斬新なニットカットソーが登場。
素材には麻のような質感を持ち、イージーケアとストレッチ性に優れたソアリネンを使用。
前身頃にはメッシュの裏ばりがしてあることでスケがなく、素肌で着れるニットって今までなかったですよね!

付属のストールを巻くと冬の装いになり3シーズン着回せます。
ストール自体も吸汗速乾なので汗かきの方も安心。

アスレチックパンツ
日常的にトレーニングをする者にとって履きやすいアスレチックなパンツ。
素材にはメカニカルストレッチ糸にオリジナルの追撚をかけ、 糸質に拘ったGYMTECクロスジャージを使用。
スエットパンツよりはるかに軽く、蒸れずに心地よく履けます。
ウエストもベルトレスで履けるので楽。

シルエットはももにゆとりがあって膝下が鋭角的に細くなったこだわりのテーパード。
スポーツ感とカジュアル感が程良くバランスした履きやすいパンツです。

Halo Commodity商品ページに進む

CCP商品ページに進む

ファットアダプテーションのすすめ3 成功のコツ

秋に入って大会シーズンということで、トレーニングもさることながら体調管理にも万全をきたしたい時期ところですね。
今週はジェルだけに頼らずに長距離走を持続させる体質作り、ファットアダプテーションについての3回目。
成功のコツをまとめます。

というのも最近、CHIMERA EVERYDAYを扱いファットアダプテーションのブログを書いてから、周りではMCTオイルを既に摂ってはいるが、、、という声を良く聞くようになったからです。
その方達の雰囲気から察するに今いちピンと来てない様子。

押さえるべきポイントがわかればファットアダプテーションは難しいものではありません。

まず基本事項から。

1)1日15時間を目安とした糖質のファスティング。
ある程度の糖質断ちの間隔が空かないと肝臓は糖質から脂質にエネルギーの供給源を切り替えられず、効果を感じる事は出来ません。
睡眠の時間をうまく活用して、夜や朝にMCTオイルを摂ることで断つ時にはしっかり断ちましょう。

2)良質な脂質を豊富に摂る事。
ファットアダプテーションは脂質をエネルギーに変えやすい体質にする事。
脂質を十分に取らないまま、糖質を制限すると肝臓は筋肉を分解してブドウ糖を生成してしまい、筋肉を落としてしまいます。
そして摂るべきは何もMCTオイルだけに限りません。
脂質にはとって良いものとNGなものがありますので整理します。

積極的にとりたい脂質

MCTオイル(CHIMERA EVERYDAYはココ)
ココナッツオイル
オリーブオイル
えごま油
アマニ油
イワシ、アジなどの青身魚もしくは鮭に含まれる油脂
肉類の油脂
バター

この中でもココナッツオイル、MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は他の油に比べて10倍も素早くケトン体に変換されるのでおすすめなのです。

とってはいけない脂質
マーガリン
ショートニング

次にチェックしたい点は一日の糖質の摂取量。
このブログの1でも15時間のファスティングさえ出来れば後は普通に食事をとって良いと書きましたが、あまり効果が感じられない場合は1日に摂取する糖質量をチェックしてみましょう。

効果を引き出せる目安は人によって異なり、スポーツをするしないでも変わってきますが、1日40gから130gほどになります。
お茶碗1膳あたり150gとして糖質量は約55g。コンビニのおにぎりで1個の糖質量は約36gですので、一日2食ご飯を食べるとしたら野菜類に含まれる糖質を含めてまずは130gを目安にして調節。
糖質を減らした分はたんぱく質や脂質を多く摂ってエネルギーのバランスをとります。
野菜類の糖質量はコチラから、果物類の糖質量はコチラで調べられます。

ラーメン食べても甘いもの食べてもこの調節さえできてればとりあえず大丈夫。
気合いを入れなくても腹7分目で過ごせるようになり、走る時の持続力や集中力が俄然アップしてくると思います。

わからないことがあったらお気軽に店頭で聞いていただくか、メールなどくださいね。
connectedweb@gmail.com

ご武運を祈ります。

独自機能を搭載したALTRAの新作2モデル

9月に入って本番向けのシューズ選びが始まってますが、今週はALTRAからトレイルとロードの新作を2型入荷しました。

KING MT2

KING MTはALTRAの中でもナンバー1の強力なグリップを誇るトレイルシューズ。
今回は初の本格的なメジャーアップデートです。
トレードマークになっているベルクロのベルトは健在で、シューレースを固定して解けにくくでき、フィット感もワンタッチで調節できます。
アッパーには耐久性のあるメッシュ素材を使い、屈曲性とフィット感のバランスが格段によくなり履きやすくなった印象。

今回の大きな変更点はソール。
まずVibram®MegaGripアウトソールが新型になり、ラグはたっぷり深い6mmを確保しつつ、アウトソールのベースとなる部分が40%の薄型化、25%の軽量化を実現しています。
さらに4個の排水口を中足部に装備し、川に足を突っ込んだ時や雨天時の水はけを強化。
最初からドボンも前提にしているという前代未聞のヤンチャ対応シューズなのです。

これによって、着用感はより地面のダイレクトな接地感が得られ流ようになり、裸足感覚に最強のグリップ性能が加わった全く新しいシューズに仕上がっています。

TORIN4 PLUSH

TORINはALTRAの本国アメリカで最も人気のあるロードシューズ。
これを基本性能はそのままにして、アッパーにエンジニアードニットを採用、黒を基調としたシックなカラーリングでまとめたことで、タウンに使い回してもそのままいけるデザイン性を高めたモデルがTORIN4 PLUSHです。
エンジニアードニットは耐久性に優れ伸びを制御してくれるので、包み込むような着用感が快適ですよ。

TORIN4の特徴である中足部のベルトは内部に仕込まれてあり、シューレースを締めることでアーチサポートを得られ、フィット感が格段に向上する機能はそのまま搭載。
ALTRAは甲の部分が広いので足が動きやすいという悩みを抱えていた方も、この機能があることで足が心地よくピタッとホールドされ疲れを軽減させます。

スタックハイトもTORIN4に比べて2mm厚い28mm。
タップリ目のクッショニングながら緩くなく、程よい感触に調整してあることで、ビギナーからウルトラランナーまでを満足させてくれます。

過激なくらいのアドベンチャー志向のKING MT2と洗練された雰囲気に独自のホールディング機能を搭載したTORIN4 PLUSH。
どちらも他にないオリジナリティを持ったALTRAならではのモデルになってます。

ALTRA商品ページに進む