山根麻以&Visions 「NAKED SOUL」@山中湖きらら

来る8月5日に山中湖半の野外スペース「きらら」で山根麻以さんのコンサート「NAKED
SOUL
」が行われることが決定し、コネクテッドでもチケットを取り扱いを開始しています。
そしてこのコンサートに先立って、山根さんは今月後半にアルバム「Bird of Paradise」とシングル「きみを愛してる」の2枚のCDを同時にリリースします。
そんなことで元気いっぱいな山根さんですが、今週は山根さんの音楽活動の拠点となっていた、APGピラミッドセンターにまつわるストーリーをご紹介したいと思います。 

APGピラミッドセンター山梨県大月市のJR梁川駅近くに位置し、その名の通りピラミッドの形をした建物で、周りに植えられたカモミールなどのハーブがいつも香しく漂っている美しい環境にあります。
この建物は、ピラミッドパワーを活用しつつ、コイル、水晶、トルマリン、竹炭、そして意識テクノロジー(精神と物質をつなぐ新しい科学)を使用した特別のエネルギー中和(転換)装置を設備し、ピラミッド内にいるだけでヒーリング効果が高まり、意識の周波数が上がるようにエネルギーを調整してあるのが特徴です。今まで瞑想のセミナー、アンビエントパーティ、映画上映会、各種ワークショップなどに活用されています。皆様の中にも何かのイベントでいったことのある方もいらっしゃると思います。
運営にあたっているのはAPG(アセンションプロジェクト 銀河の声)で、日本を代表する瞑想の研究家であった故山田孝男氏を代表として1997年に発足しました。
ピラミッドセンターそのものは当時よりさらに10年さかのぼって建てられていたそうですが、未完成のままだったそうです。そんなわけでAPGはピラミッドを完成させて、そこから世界に向けて平和と喜びの波動を発信していこうという夢を掲げて発足しました。

これからは喜びの波動を高めていかなければなりません。
それには私立ちひとりひとりが 「生きることは喜びなんだ。」ということを体験し実感することが大切です。
きっとそれはまわりに伝わっていきます。
それによってたくさんの人が影響を受け、喜びはもっともっと強まり、さらに多くの人に広がっていくのです。
(APGウエブサイトより)

そしてAPGは山田氏の瞑想講座を核にさまざまなイベントを開催するとともに、山根麻以さんの「ふつうの唄」をリリースするなど各方面に浸透していきました。

惜しくも山田氏は2003年に他界されましたが、APGの活動はその後も継続され現在に至っています。 。


 

先週末7月7日七夕の日、私は久しぶりにピラミッドセンターにいってきました。APGは10年という期間限定のプロジェクトであり、今年で満10年を迎え、いよいよその活動の終了月を迎えるということで記念のセレモニーが行われたのです。

セレモニーは20代から60代くらいのさまざまな世代の人が集まりました。最初に今までAPGの活動に携わってこられた方々の挨拶があり、その後の時間は山田氏の瞑想講座のビデオの上映にあてられ、参加者はビデオを介してたっぷりと瞑想をシェアしました。
そして日が暮れてからは、七夕ということで参加者に配られた短冊に願い事を書き、庭でファイヤーセレモニーを行った後、短冊を結わえた笹を火にくべるお焚き上げが行われました。 短冊には個人的なことより、より目覚めた意識によって新しい時代がもたらされることに希望を託した願い事が多く見受けられました。
そして終盤には録音が完成したばかりの山根さんの新曲「Bird of Paradise」が披露されました。とても力強い生命力を感じさせるうねりのある曲でした。

私自身は山根さんの音楽のファンで瞑想にも興味があったので山田氏の瞑想講座を受講したこともあり、今までピラミッドでは多くの楽しくも貴重な体験をさせて頂きました。
でもAPGについてはあまり詳しく知らなくて、今日ここに書いたことはほとんどその日のセレモニーで知ったことばかりです。
そして、その活動の最後のイベントに立会うことができ、10年という歳月を見渡す機会を得て、さわやかな感動を味わいました。

山田氏という強力な先駆者のもとに、素敵な夢を掲げて有志が集い、場を持ち、ライフスタイルやアートについて数多くの発信を行い、活動の後半は残された人たちによってその意思が継続され、さらに若い世代に浸透していった。。
先駆者の抱いた夢が仲間を得て増幅され、亡き後も個々人の枠を越えて広くシェアされいったという感動がひとつ。

そして、10年前と今では、目に見えない世界のことに対する見方ってずいぶん変わってきたと思います。APGはそんな時代の変化の波頭を常に先導してきた存在でした。そんなまだ見ぬ時代に対してなされたポジティブで勇気ある提案が大成功のうちに成就されたという結果に対しての感動がまたひとつ。

APGの方々にとっても山根麻以さん達にとっても新しい門出になるであろう今度のコンサート「NAKED SOUL」、心から楽しみにしたいと思います。

NAKED SOUL 2007年 8月5日 OPEN 12:00 START 13:00
出演:山根麻以&VISIONS、 KING、 じぶこん
@山中湖交流プラザきらら 野外シアター
前売り券 5500円 当日券6500円


山根麻以&Visions 「NAKED SOUL」@山中湖きらら」への1件のフィードバック

  1. 風水ゆったり生活

    【お風呂の残り湯には炭・トルマリン】 ★風水ゆったり生活

    【お風呂の残り湯には、炭・トルマリン】お風呂の残り湯は毎回捨てる【湯舟の残り湯には人の体から流れ出た“悪い気”がたくさんたまっているので、それを残しておくと悪い気が浴室や家の中に漂うことになる】悪い気が家中に漂うのは避けたいですね。人の体……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です